時間とお金の自由を求めて~40代主婦の節約・副業日記~

子供ができてからも正社員で働いてましたが辞めて今はパート事務をしています。正社員と同じお給料を稼ぐために副業にチャレンジしています!!

我が家の節約術・こども編

 我が家のスペック

我が家はサラリーマンの40代の主人。

私はパート事務をしている主婦。

子供は幼稚園に通う男の子が1人です。

日本全国どこにでもいる普通の家庭です。

 今日は子供にかかる費用の節約術をご紹介していきます。

 

 

 

我が家の習いごと事情はこちら↓

cafe19.hatenablog.com

無料で遊べるところにいく

我が家の息子は今のところ公園が大好きなので休みの日もお弁当を持ってピクニックがてら行っています。

毎食作るのが大変な時はコンビニで食料を調達しますが3人で1000円ちょっとで済みます。

天気が悪い時は児童館や子育て支援センターに行くことも多いです。

 

来年の着る服をセールで調達

1年~2年で服が着られなくなるくらい成長するので洋服代がかかるんです。

来年を見越してセールでコートやトレーナ、Tシャツを購入しています。

 

UNIQLOを活用

シンプルな無地な服はほぼUNIQLOで調達。

ディズニーシリーズも可愛いのでUNIQLOを愛用しています。

時期によりセールをするのでどうしても欲しいものじゃない限り基本セールで購入をするようにしています。

ラインのお友達登録をしていると通知がくるので欲しい商品が安くなっていないか確認しています。

 

GAPはセールを狙う

定期的にセールをしているのでチェックしています。

デザインがおしゃれな物が30%~50%オフになるのでねらい目です。

セールの時期にアウトレットに行ったらさらに安くなっていました。

店舗で売れ残り品なのか同じような商品が多く品ぞろえはちょっと悪いです。

 

親戚のおさがりを活用

子供のおもちゃなど大きくなると使わなくなるので親戚からよく頂いています。

プラレールトミカは初めは親戚からの頂きものでまかなっていました。

 

中古品も活用

リサイクルショップで子供用のいすを買ったり中古品を活用しています。

赤ちゃんの時は使うけど大きなったら使わないというような物はリサイクル商品でいいと割切っていました。

離乳食を食べさせるためのいすのボンバなどはリサイクルショップで十分でした。

本当子供はすぐに大きなって使わなくなるので周りの先輩ママの友達に相談して賢くリサイクルショップを活用しています。

 

100円ショップを活用

離乳食の用品から保育園、幼稚園の入園準備まで100円ショップがかなり使えます。

100円ショップもキャラクターものやお弁当を可愛くする用品など充実しているので初めにチェックしています。

f:id:cafe19:20200219062926j:plain

まとめ

我が家は男の子なので服にこだわりがないので基本セールでなんとかしています。

見た目より機能性重視なので私の好みでまだまだ服は買えています。

身体機能の発達のために外遊びをたくさんして欲しいのと自然とたわむれる目的で大きな公園に行くのが週末のお約束です。

子供に恵まれたのが遅かったので友達にいろいろ聞けたり貰えたりするので節約につながっています。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村