時間とお金の自由を求めて~40代主婦の節約・副業日記~

子供ができてからも正社員で働いてましたが辞めて今はパート事務をしています。正社員と同じお給料を稼ぐために副業にチャレンジしています!!

我が家の節約術・妻編

 我が家のスペック

40代サラリーマンの中間管理職の主人

同じく40代パート事務の私

幼稚園に通う男の子が1人

ごく平凡な家庭です。

来年は結婚10周年記念でハワイ旅行予定。

主人と私お互いいい年なので見た目にお金をかけるべくいい洋服を購入するために日々節約にいそしんでます。

我が家の節約術・妻編を書いていきます。

 

 

 

 

cafe19.hatenablog.com

食費の予算は4万円 

安いスーパーで買いだめをして食材は使い切るを実践中です。

私がやりがちな失敗は冷蔵庫の隅に忘れ去られた食品、ストックしていた缶詰、パスタ、乾麺など賞味期限を大幅に過ぎてしまう。

ちょっとくらいない使うんですが数カ月も過ぎたものを使う勇気はないです。

本当にすべてを使いきるように在庫を確認するようにしています。

 

洗濯物は毎日しない

つい時間があるので少ない洗濯物でも毎日洗濯機を回していました。

このブログきっかけで家計簿をつけてみたら水道代が高すぎることに気づきました。

資源の無駄使いだし洗濯物は1日おきにすることにしました。

ちょっとしたことですが、来月以降の水道代が楽しみです。

 

試供品を使う

旅行に行ったときに使おうと試供品を取っておいたのに

またホテルでアメニティをもらうを繰り返して大量に家にアメニティがある状態。

何かは基本ないのでガンガン使って減らす。

 

本当に欲しいものだけ買う

女性はご褒美大好きですよね。

私も正社員で働いていたときはスタバでよくお茶をしたりちょこちょこご褒美をあげていました。

 

そのご褒美本当に心が満たされますか?

 

私は本当はホテルのアフタヌーンティでお茶をしたかったのですが子供が居て働いていると時間がなくて行けないのでスタバでお茶をしていたんです。

思いきってホテルでアフタヌーンティーをしたらスタバでお茶をしなくなりました。

 

ブランドものが好きなんですが買えないから他の物で代替えをしていたのですが満たされない。

ていうことでお金を貯めてブランドものを買うことにしています。

 

服を毎シーズン買わない

洋服て見ているとつい欲しくなるのですが本当に欲しいものしか買わないを実践しているので毎シーズン買わないようにしています。

ワードローブの中を整理して何の服を持っているか覚えておくと無駄なものを買わなくなりました。

あとはブランド物を買うという目標があるので使えるものをフル活用するを実践中です。

f:id:cafe19:20200225113150j:plain

おうちカフェをする

ホテルのアフタヌーンティで心満たされてもたまにカフェに行きたくなる。

ホテルのアフタヌーンティーて数カ月1回しけいけないのでね。

そんなときは家でカフェ気分を味わうべくパンケーキを作ったりコーヒーをドリップしたりお家カフェを楽しんでます。

 

まとめ

つらい節約は続かないので無理をしない程度に節約をしています。

とりあえる来年のハワイ旅行費とブランド物を買いたいので節約を頑張っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村